噂の真相

 週末の二日目。さすがに5時過ぎには起きられなかった。7時過ぎの目覚め。昨日と同じタイミングで京王線を撮るのは無理。朝食を自宅で食べてから少々ゆっくり目に出かける。
 妙な噂がネット上を掛け巡っている。ネットの世界が虚実まぜこぜであることは無論知っているつもりだが、ダメで元々ぐらいのつもりで出掛けてみる。
 京急線17運用

 1631編成から東横特急に乗り継ぎ渋谷。沿線に入り込む。調布の先端、何人か先客がいるので先に行ってみる。送り込み回送なら飛田給待避だろう。保険の意味も込めて久しぶりにこの区間、八王子寄りに立ってみる。しばらく一人。噂を信じちゃいけないよ、と歌ったのは山本リンダか。

さて、どうなるか。日常通りに8000系準特が駆け抜けて行く。
 10時40分を廻る頃。人が増えて来る。踊らされたか、どうか、結論の出る時間はどうやらもうすぐのようだ。

 本当に来た、6717F。しかも

 ネットの噂は本当だった。後ろに7423F。白昼夢かと思う。

 待避ののち、調布方面に出て行く。せっかくなので追いかける。折り返しになるから改札でTouch&go&Touch&Go。ICカードはこう言う時、本当に便利だ。
 調布には噂を聞きつけた人だろう。尋常ではない数の人が写真を撮っている。ここに割り込むのは無理で先回りで相線に入り込んでしまう。京王多摩川も人、人、人。稲田堤。調布寄りは混んでいる。ひとまず橋本側へ。移動する間に7423F、現れた。早いなぁ。

 きわめて不本意な写真と

 後打ちを。6717F。このまま若葉台に入って、6412Fの時みたいに出てこれれば良いですけどねぇ。どうなるか。

 若葉台で入庫して行く6717Fを見送る。12時近くになった。暑い。知った顔が何人か集まったので都合の付く人だけで軽く休憩して行く。

 昼間だが、ビールにさせて貰った。大汗を掻いていて、飲んでも飲んでも吸い込まれて行く感じである。

 若葉台に入り込んだ6717Fを最後に眺める。状況証拠だけならこのまま運用離脱でも不思議はないが、さてどうなるか。
 大瓶2本が軽く廻ったのでこのまま引き上げ。稲田堤から南武線に乗ると座れてしまい登戸すら記憶にない。よくもまぁ、武蔵小杉で気づいたものだ。
 東横線経由で横浜。京急線は23運用

 813編成で。暑い盛りに南太田着。あとは昨日同様、家でゴロゴロ。週末が終わる。