突然、送別会

 ワールドカップの第三戦がある夜。妻は中継をみたいとさっさと寝て途中で起きたらしい。自分はいつも通り寝たから妻の起きた気配に目覚めても反応出来ずにそのまま。いつの間にか隣で寝てたから試合が終わったことは知ったが結果は分からないまま、結局朝のニュースで知ることになる。
 ワールドカップに出場出来ない香港の熱狂ぶりを見て以来、ワールドカップで自国を応援出来ることは恵まれた、幸せなことなのだと認識を新たにはしているのだけど、夜中の試合を見ることは、なかなか難しい。

 何時もの電車、9運用は1625編成で会社にゆく。始業間際になっても社員が揃わない。どうやら世の中は止まっているらしいなぁと思いながら仕事を始めることになる。水曜日の宿題を少々。少し目星が付くような気がしてきたが、まだまだかもしれない。
 定時が過ぎて、あと少しやっていこうかと思っていた矢先、後輩にごめんなさいと言われてきょとんとする。今日、設計の歓送迎会なのだそうだ。言われていることを飲み込めるまで時間が掛かった。何でも設計宛一斉送信で告知したのが既に設計の一斉送信の対象外だった自分の所にはメールが来なかった、ということらしい。とはいえ自分は当然来るものだろうと人数に入っているというのが何とも、何とも。
 19時半から横浜西口というので時間には余裕がある。夕食はいらないと妻にメールしておいたが、ご飯二人分、研いだの自分なんだよなぁ‥
 仕事を切り上げて帰る。文庫まで歩いて今日は13A運用


 1465編成と1453編成のペア、ってそれじゃ8両だな。後に4両くっついているのか。写真を確認してきょとんとしてしまった。ブツ3と言おうとしたけど、それじゃ京王か。京急でも言うだろうか。言わないだろうなぁ。
 久しぶりに快特に乗る。さすがに早い。杉田も弘明寺も流れてゆく。横浜で後ろ4両も見ておく。

 1437編成。開始までちょっと時間があったから横浜駅経由で通勤している妻と待ち合わせ。急に夕食が不要になったお詫び、

 ではないけどアイスを奢ってから会場に。

 19:30開始だからだいぶ余裕があるのだが、遅ければ遅いなりのタイミングでしか集まらないからやはり時間には揃わない。結局何時から始めても一緒、らしい。
 1次会でお暇いただいて帰宅。混んでいた普通車を見送ったら次にきたのは

 11運用 1345編成。今週末がさよならの旧1000形だった。これが最後だろうなぁと思いつつ、4駅7分。扇風機をぼけっと酔った頭で眺めつつ考える。

 さようなら。1000形電車。