【今日の駅弁】そぼろとり釜めし ¥600 株式会社自笑亭

 浜松駅の在来線コンコースで売っている駅弁は限られるのだけど、食べた記憶が定かでないものを手にする。600円は近隣の駅と比べても格段に安い。

 もちろんプラスチックの容器に入った安直な一品ではあるけれど。中身はシンプル。
 妙に細かい卵をこぼしそうだと思って気を付けたのに結局こぼれてしまう。

浜名湖を過ぎる頃から本格的に日が射してくる。静岡の大雨が不思議なぐらいの変わりぶり。梅雨時だから雨が降っても仕方ないが、出先で多少歩くから、降っていないに越したことはない。幸いその後は天気を保ってくれる。駅から客先までの歩く道、傘を使わずにすんだ。
 午後から打ち合わせ二件。17時前には終了する。帰りはさすがに豊橋から新幹線にする。幸い2時間に一本、豊橋に停まるひかりに間に合う。

 526A C48編成。自由席だが2人掛けの席に一人で座れた。概ね5割ちょっとの乗車率だろうか。

 時間が時間なので気がね無くビアホールひかりを開催する。少々時間があったから駅前のコンビニまで買い物に行ったら妙な組み合わせになる。350ml缶は豊橋発車とほぼ同時に無くなる。二本目も簡単に無くなった。珍しくそんなタイミングで車内販売が廻ってきたから

 もう一本追加。
 時刻通りに小田原を通過して雨の上がった新横浜に20時前。普段と大きく変わらない時間に帰宅。新幹線のビールが少々効いたのか、なんか疲れて今日の恥辱の更新、明日に繰り延べる。早めに就寝。