京王線二題


 久しぶりに井の頭線あじさいには若干早いようで、そのせいかあじさいヘッドマークは捕まらない。1時間弱で京王線に移動する。

 思ったよりも暗くなったので高速走行は難しそう、と調布に立つ。こちらも一巡眺める。10-300系に10両組成が出ても休日の急行はtK運用が健在。10両になった10-300系も見てみたいが、tK運用も長い目で見れば貴重だからなぁ。

 稲田堤から帰路。最近はこのパターンが多い。横浜に着いてみると55分。あっ、10分開いた後の普通車だ。

 ホームに上がって驚いた。10分開いた後の普通車、4両編成。最悪のパターンであり、やってきた電車は案の定、混雑。「後の電車もご利用ください」なんて案内もあったけど、10分電車が来ないのに後の電車を使えとは失礼な話だ。

 結局、座って恥辱を仕上げたかったので後の電車。45運用、1533編成に。座れることは座れたが最初から後の電車にする人もいて、一通り席が埋まる程度には乗っていた。