【今日の駅弁】お寿司 ¥510 株式会社自笑亭

 うなぎが有名な浜松の駅弁屋にも幕の内弁当があればこんな寿司弁当もある。幕の内は食べたことがあったけど、このオーソドックスな寿司は初めて見かけた。

 空いた車内で慌てて食べる。酢の良く効いた保存食的なお弁当。それ以上でもそれ以下でもない。
 3両のロングシート車に揺られる。浜松で満席。不思議とノートパソコンに向かう人が目立つ。豊橋で乗換、さらに乗換。客先につく頃には6時間以上が経過している。自分の持っている感覚よりは時間が掛かっている。興津、掛川の10分ずつがずしっと効いているようだ。
 打ち合わせは1時間半ほど。最後に現場確認を済ませると17時を過ぎる。駅まで戻ると18時前。豊橋に出てひかりに乗るには少々時間が遅く、仕方ないから名古屋を廻る。帰りは上司と一緒。いや自分が異動したから元上司か。エクスプレス会員の元上司に名古屋からの指定券を取って貰う。シングルナンバーののぞみ、二席並びで取れたりする。48AはZ16編成。指定券券売機ではずらっと「○」が並ぶ状況でも、実際に乗ってみると8割以上は埋まっている。最も、金曜日の夕方であることを考えれば、売る側からすれば物足りない状況には違いない。

 ビールを奢って貰う。久しぶりにドライを飲んだ。
 のぞみは流石に早く意外と早く静岡が流れ、熱海が流れた。20:14、定刻に新横浜に到着。ここから地下鉄で帰宅すれば平穏に一日が終わるのだけど、今日はこれから、新しい部署の歓迎会がある。正確に言うと送別会があってその便乗で歓迎もしてくれる、程度だけど、一応、歓迎はしてくれるそうだ。しかし、横浜西口に着くと20:30過ぎ、すでにラストオーダーが済んだ後だから二次会から来いと仰る。飲むつもりで横浜駅に降り立った人間には冷たい仕打ちで、待ち時間を潰すのを兼ねて、

 こんな感じ。侘びしい‥‥
いい加減出来上がっている皆さんに合流。こちらは飲んだといっても少々だからテンションがまるで違う。どうせならやはり、最初から一緒に飲んでいるほうが、何かと、いい。
 23時過ぎ帰宅。さすがに疲れたのでさっさと寝る事になる。