京王線 ひさびさに

 目覚ましを解除して、起きるまで寝ていたら8時過ぎ。ぐっすりと眠れた。週末の朝。外は暗い。土曜も日曜も予報は良くない。週末写真家には手厳しい季節が近づいている。
 気が乗らなければ撮りに行かないという選択肢は当然あるのだけど、先週は土日とも出掛けていないし、今週も土日とも撮りに行かないというのはちょっと具合が悪い。結局天気を恨みつつ出掛けることになる。普段なら横浜から東横線だけど、今日は蒲田のユザワヤに行くという妻につきあって蒲田まで京急線にしてみた。

 77運用は1541編成。南太田でいうと11:33という電車であり、11:30の3分後でしかないのだけど結構混んでいる。この電車、上大岡からの横浜先着であり、弘明寺と井土ヶ谷で見ればエアポート急行の次の電車。確かに混んでも仕方がない。横浜からは


 69SH運用、1713編成と2411編成のペアとなった。京急蒲田まで。
 高架になった蒲田の駅に降りたのは初めて。何となく下への階段を降りると下りホームに出る。この階段をスーツケース持って降りるのは嫌だなぁ妻はいう。探せばエスカレータやエレベータもあったのかも知れないけど、パットみた感じには見あたらなかった。
 新逗子ゆきのエアポート急行を見送ってから出口を探す。元の上りホームへと地下道を通って行った先が出口。まぁ遠回りをしたのだろう。工事が出来上がるまでは仕方がないが、慣れるまでは大変だ。慣れないうちに工事が出来上がるかもしれない。
 JR蒲田まで歩く途中に先日テレビで見た餃子屋があったのでついつい寄ってしまう。お昼時だから入れないかと思ったけど一つ二つと空きテーブルはあり、運良く座れた。
 焼き餃子1個300円也を2人前。それにラーメンとチャーハンを一つずつ頼んでシェアする。でやってきたのが

 この餃子。でかい。これで十分だったかも知れない。

 JR蒲田で妻と別れて京王線に向かう。渋谷に出るならJRでも運賃は変わらないが久しぶりに多摩川線に乗ってみようと東急にする。初めて乗る7000系からいつもの東横線に乗り換えて渋谷。さらに京王線まで入り込む。

 降り出しこそしないが意外と空が暗い今日の天候。走りの写真を撮るにはちょっと不向きで、思案してから明大前に立ってみた。心持ち寒いし、長続きはしないなぁと思う。それでも駅頭に立っていればもう1ターン、もう1ターンと延びてゆき気がつけばまもなく2時間。自動改札機で通せんぼを喰らうのは嫌なので外に出ておく。さらに2時間頑張る状況でもないからこのまま帰宅。帰りはごく普通に東横線。16:15の特急に座れないぐらいの時間で16:20の急行を選ぶと横浜には16:50。普通車は16:53でこれにはぎりぎり乗れなかった。その後はエアポート急行快特と2本待ちになる。試しに急行に乗ってみる。

 43Dは655編成と1413編成のペア。がら空きで入ってきて座席がさらりと埋まる程度の混雑になる。結局、横浜までは有効列車になっていないということ、らしい。ひとまず乗るだけ乗ってみる。
 井土ヶ谷まで行って引き返したほうが早いかとも思う。定期を持っているから構わないのだけど、やはり普通車で真っ直ぐ行ったほうが早いようだなと結論付ける。結局日ノ出町で下車。快特の通過を見送った後

 11運用、819編成。こちらの電車は上大岡先着。案の定混んでいる。10分待たされた挙句に混雑か。前のダイヤの方がまだ良かったかなぁ。さもなくば10分毎の遠近分離のほうがまだましかも知れない。南太田には17:10。渋谷から55分。ちょっと時間が掛かりすぎた。