平日のダイヤを少々見聞

 今日は普通に会社。ダイヤ改定後、平日に乗るのは初めてだけど、さて。いつもの時間に出掛けて駅に着くとやってきたのは

 9運用 1649編成。73運用の時は7:10の新逗子ゆきだったが改定後は7:11の久里浜行きとなっている。
 意外と混んでいた。以前は7:04の次が7:10だったけど改定後は7:03の次で7:11。6分間隔が8分間隔となっているせいかも知れない。しばらく様子を見ないと判断出来ないけど、あんまり嬉しくない動きかも知れない。
 ちなみにその後の電車。たまに乗ってた7:18は7:19となって4両編成に変更だそうだ。これも嬉しくない。
 到着は2分ずれた。バスの接続が狂って7:30のバスにはまず乗れない。今までも殆ど乗らなかったから、まぁ、文句を言う筋合いは無いのかも知れないが、やっぱり嬉しくない。
 物事は良いことばかりでは無く、悪いことばかりでも無い筈で荒探しばかりしても仕方ないのは良く分かっているつもりだけど、今回の改定は嬉しくない事ばかりで萎える。
 スタートが微妙にずれた分、会社に着く時間もずれる。やれやれと思いつつ6日ぶりの会社で仕事。
 宿題やら何やら。結構溜まっていたから少し遅い目の時間まで残る。帰りは乗れないと思っていたバスが遅れていたから、歩かずにバス。そして文庫からは

 43運用 816編成。夕方は余り変わらない筈だけど、時刻表を見るとどうも4両が多いようで。これも嬉しくない。南太田に着くと並んだ下り普通車はやっぱりの4両編成。エアポート急行の無い時間だから沢山降りても尚混雑の電車を横目に家路に着く。