連休最終日

 三連休の最後。久しくなかった休日出勤を今日はする。最も会社に行くわけでなく、客先への出張。そうでなければこのご時世、休日出勤なんてある訳が無い。
 待ち合わせは午後一番からなので軽く遅めの午前八時に家を出る。時間もあるし多少の交通費を浮かせようと地下鉄で戸塚に出た。ひとまず在来線で熱海に向かう。

 211系15連の熱海行き。先日はオールロングシート車だったけど今度はセミクロスシート車。やはり距離があるときの移動はこの方が気分が出る。
 3連休の最終日だが電車は空いている。藤沢かどこかで1ボックスを占拠出来た。しかし、平塚で快速退避。国府津では特急退避。先日乗った時は熱海まで逃げ切ったのだけどなぁ。
 小田原の手前で富士山が見えて海が見えるといよいよ旅気分。出張を忘れてしまいそうだ。熱海には10時過ぎの到着。車内は空いていると思ったけど、東海道線を西へと向かうお客さんや伊東線に乗り換えるお客さんでホームが賑やかになる。そんな中、新幹線ホームに向かう自分は明らかな異端児。

 今日はすぐに新幹線がやって来る。643A、C58編成。比較的空いていて、二人がけの窓側を確保できた。
 新幹線はものの数分で三島。小田原で見えた富士山がここでは見えない。お客さんは降りる一方で、車内、

 がら空きになってしまう。しばらく本を読んだり、新富士で駅弁を買ったり。眠気を感じて少々うとうと。気がつくと浜松を過ぎるところ。そろそろ降り支度をしなくてはならない。
 豊橋からは再び在来線。乗り換えた新快速の車内で先ほどの駅弁に手をつけることにした。

【今日の駅弁】焼き鳥弁当 ¥740 株式会社富陽軒

 今日も来る途中、新富士で駅弁を買っておいた。比較的安めな一品に手を出したのだけど


 容器の割りに少ないなぁ。
 少なくても構わない年齢にはなりましたので量が少ないこと自体は決してマイナスではないのですが、量が少ないなら少ない也の容器にして貰った方が正直嬉しい。でなければこの容器に見合った内容にして欲しいなぁ。
 肉は上質で味も良かっただけに最初の印象で躓いた事が残念。

帰りは‥

 客先に13時。待ち合わせをして訪問し、検収を挙げてもらう。そのためだけに来たようなもので、15時には帰宅となる。在来線で豊橋に戻る。
 
 乗った特別快速。いかにも18きっぷの利用者といった雰囲気のお客さんもちらほら。この時間なら帰れるなぁと思っては見たけど、一人身ではないので自粛する。というかやはり普通に帰りたい。豊橋から新幹線に乗り換え。
 新幹線。一本前のこだまがホームにいる。結構混んでいる様子。3連休の最終日、夕方だからなぁ。つぎのひかりに乗るが、列の前のほうだし、3人並びの真ん中を厭わなければ大丈夫だろう。
 こだまが出てゆき、のぞみが通過して、ひかりがやって来る。

 522A、J48編成。流れてゆく自由席車、なんか立っている人がいるような‥‥

 結局、豊橋で待っていた人は誰一人として座れなかった。新幹線で座れなかったの、昔は何度かあったけど、新横浜にすべての新幹線が停まるようになってからは初めてかもしれない。
 新横浜まで1時間強。まぁ通勤電車と思えば立って行けない事は無いが、通路いっぱいに人が並んで身動きが取れないのが辛い。そして座っている人と同じお金を払っていると思うと腹が立つ。
 一つ一つ、駅が過ぎてゆく事だけを楽しみにすごす1時間。動かせない脚がだんだんと辛くなる頃、「ただいま小田原駅を定刻に通過しております」の案内。
 18時前、ようやく新横浜着。脚を使って階段を降りる事が心地よい。そして地下鉄でありついた椅子が嬉しかった。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは565,537@22:03
 万歩計は12,956