空振りに想う

 朝、支度をしていると緊急地震速報なんて来た。本当に緊急であれば次の瞬間にはもうダメな筈だけど、何にも来ない。一応玄関だけ開けておく。やっぱり来ない。結果から言うと空振りだけど、この手の事は空振りを恐れていてはダメなのだろうなあ。
 何時もの73運用
 
 811編成で会社に。
 地震の話。朝は単なる空振りだと思っていたけど

 不必要な地震計ソフト改修が原因 25日朝の緊急地震速報誤報 2009/08/25 20:12【共同通信
 http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082501000971.html
 関東地方の無感地震に、気象庁が誤って「震度5弱程度の揺れの恐れ」という緊急地震速報を出した問題で気象庁は25日、原因は業者が前日に不必要な地震計のソフトウエア改修をしたためと発表した。

 以下略

 こんな時だけ実名を出される業者が可哀想だなと思う。システムを作る時、上手く行っている時は絶対に名前が出ることがないのだから。
 帰りも何時もの93H運用
 
 1057編成から13運用
 
 1643編成へ。明るいうちに帰宅。