また、西へと

 久しぶりに熟睡して目覚ましの音で起き出してからしばらく、今日は何かあったなと考えこんでた。出張に思い至るまで時間が掛かる。
 今日は名古屋近郊で16時半から打ち合わせ。9時に出れば普通列車乗り継ぎでも十分に間に合う。適当な時間に乗った電車は37運用
 
 816編成。横浜で18きっぷの日付印を入れて貰うと伊東ゆきの客になる。
 
 狙った訳では無いが特急車の間合運用。座れるとやはり快適。熱海まではゆっくり過ごす。
 
 熱海からは島田ゆき。浜松方面はその後興津始発となるから興津で乗換える。去年辺りだと数える程しかいなかった興津乗換の人、今年はかなり増えてた。静岡では座れない人も目立ったから興津乗換がやはり正解。

 何て読みながら西へ。引っ越しのおかげで仕舞い込んでた本を読みなおす機会が増えた。旅順総攻撃の件、初めて読んだ時には感じなかった怒りを覚えるのは、不思議なもの。
 さすがに尻が痛くなって浜松。
 
 駅ビルの上に浜松餃子の幟を見つけたから入る。
 
 浜松餃子の幟って、餃子さえ扱っていればOKで中身は問わないそうだが、今日のものはもやしの付け合わせがある浜松流。30分後の豊橋ゆきに乗る。先か見えてる感があり、まっすぐ目的地に向かっても時間を余らせる。豊橋でお茶を飲んで路面電車を眺めてようやく客先に。もう夕方と言って良い時間帯。
 仕様確認の打ち合わせに1時間少々。おぼろ気だった装置の概要が見えて来た所で打ち合わせ終了。今日は帰宅。豊橋まで出てきたけど新幹線の時間が中途半端。
 
 18きっぷを活かして浜松まで行く事にした。
 浜松からはひかりに乗る。484AはC59編成。金曜日、20時、ひかり。さすがに混んでる。自由席で座れたから良かったけど、本来なら指定席を取るべき状況だった。