夜になって

 改めて出掛ける。今度は泊まりの準備をして来たから荷物が重い。45運用
 
 1369編成から75H運用
 
 602編成。品川からは東海道線に乗ると22:43に東京到着。これから乗るのは
 
 ムーンライトながら
 臨時列車になってからは初めての利用。大きな荷物を持った人がたむろし指定席満席の放送が繰り返し流れる雰囲気は以前と変わらない。
 15分程前になって田町側から189系中心の10両編成がやって来る。前から後ろまで一瞥してから宛がわれた座席に落ち着く。間もなく出発時刻。
 
 東京の夜が流れてムーンライトの夜が始まる。車内、意外と空いていて隣も空席。でも横浜までには乗って来るに違いない。
 品川で多少乗って来る。川崎の辺りで検札が済んで後は自分のペースで眠れる。横浜でも乗車があってそれでも8割程度。隣も空いたまま。この先は小田原まで停まらない。小田原で乗って来るのかと思いつつ持ち込んだお酒を飲み干す。さて寝るか。グレードアップあずさから流れて来た指定席は前後間隔も広く、エコノミークラスの深夜便で寝るよりは良い。隣も今はまだ居ないし。後ろの会話が少し気になる程度。アイマスクと耳栓、持ってくれば良かったかな。平塚通過を最後に眼を瞑ると一瞬で記憶が途切れた。