橋本特急に出会った

 雨の予報の土曜日。意外と降ってなくてむしろ明るい。まずは出掛けよう。根岸線、今日はE233系
f:id:podaka:20090613082932j:plain
 148編成。今日は武蔵小杉から南武線経由、若葉台に出てみた。
 6742F+6438F。最後の6030系が落ちた訳だけど
f:id:podaka:20090613094912j:plain
 中の人に遊ばれてた。おこぼれに預かっておく。
 調布で少々撮影。
f:id:podaka:20090613110051j:plain
 左 10-300R形 10-340F 各停 調布ゆき。
 右 6000系 6714F 準特急 京王八王子ゆき。

 最近、調布に限らず同業が目立つのは、いよいよ6000系完全撤退が見えて来たから、か。

f:id:podaka:20090613103615j:plain
 8000系 8724F 各停 京王八王子ゆき。
f:id:podaka:20090613103823j:plain
 10-300形 10-440F 各停 調布ゆき。
f:id:podaka:20090613104111j:plain
 8000系 8806F 準特急 京王八王子ゆき。
f:id:podaka:20090613110839j:plain
 9000系 9704F 各停 新宿ゆき。
f:id:podaka:20090613111152j:plain
 8000系 8802F 準特急 北野ゆき。高尾山口まで先行表記。
f:id:podaka:20090613111218j:plain
 8000系 8707F 準特急 新宿ゆき。
f:id:podaka:20090613111328j:plain
 左 7000系 7712F 快速 橋本ゆき。
 右 9000系 9702F 快速 新宿ゆき。

家財道具

 午後。家財道具を見に港北のIKEAに。公共の交通機関で行くのだけど、無料のシャトルバスがある。一つは新横浜から。もう一つは田園調布から。
 田園調布から港北。突拍子も無い感じだけど良く考えてみると第三京浜経由だろうからある意味、理にかなっている。
 土休日は40分毎。高速道路を経由するがゆえに定員制の無料アクセスバス。定員いっぱいになると時間でなくても出てしまうそうだけど
f:id:podaka:20090613120727j:plain
 12:20のバス。やって来たのは東急バスで、それがゆえに田園調布のバスターミナルに発着できるようだ。ぎりぎりに来ても補助席には座れる程度の混雑であった。案の定、第三京浜経由で港北インター。座れるし、所要30分程度だから楽だ。
 今日は下見だけ。とりあえず新居での生活を立ち上げるために必要な家具だけ見て行く。カーテンなんかも用意しなくてはならない。品物は豊富だし安いが気に入ったもの、なかなか見つからない。何となくニトリが気になったりする。同じことはみんな考えるらしく、店内ですれ違う人がニトリがどうのと言っているの、聞こえたりする。
 一旦新横浜に出る。これも無料バス。今度は駅を過ぎた外れで乗り降り。
 お腹が減ったのでラーメン博物館に行ってみる。12年ほど横浜にいるがラーメン博物館には行った事が無い。ついでにいうとカレーミュージアムも行きそびれた。
f:id:podaka:20090613160142j:plain
f:id:podaka:20090613154403j:plain
 入場料の分だけ、高く感じる。次に来るかと言うと、どうだろうなぁ。
 さて先ほど話題に出たニトリ。実は新横浜にある。駅から少々離れるのが難点だが。ニトリは新横浜駅前に移転した方が良いのではと思ったけど良く考えてみるとクルマの人には関係ないわな。ここで1時間ほど下見。ひとまずの比較結果。
 ベット:IKEAの勝ち センスを感じる
 食器棚:ニトリの勝ち IKEAは大きすぎ。ニトリはサイズも種類も豊富。細やかな気遣いを感じる。
 カーテン:ニトリの勝ち 種類が豊富。IKEAのは安いけどそれなり。
 テレビ台:半々。もう少し熟慮が必要。IKEAの本棚と一体になった奴は気になったけど、リビングの主役であるテレビの横に鉄道ピクトリアルのバックナンバーを並べる事に理解が得られるかと言うとねぇ。
 こんな所か。結局どちらからも買い物が必要。
 帰りは新横浜からJR。最後。根岸線E233系
f:id:podaka:20090613202621j:plain
 119編成。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップは惜別6438F、公開前だけど今日の様子を先行して
podaka.web.fc2.com
 アクセスカウンタは484,398@23:27
 万歩計は21,272