東海道×東名 メインルートの表情

f:id:podaka:20200708220848j:plain
 曇りがちの東海道。今日は丹沢も隠れている。先頭の自由席は7割程度の混雑。この時間のこだまって少し前はB席までぎっしりだったけどね。お客さん減っているなあ。
f:id:podaka:20200708220852j:plain
 富士山も良く見えないまま。製紙工場だけは変わらずに煙を吹き付ける。静岡から先はめっきり空いて10時前に豊橋着。
f:id:podaka:20200708220856j:plain
 改札口に菜の花が並ぶ。ちょうど満開。甘い香りが鼻をくすぐる。
 10時に着くのであればひかりで十分なのだけど銀行やら郵便局やら普段は出来ない用事を片付ける。ひかりだと新横浜が9時ちょっと前となり時間的に中途半端。そのために1時間ほど早く出てきたようなもの。
 お昼から講習会。一応ペーパーテストはある。全員合格する程度のもの。夕方までめい一杯。帰りは同じ会社の人にクルマに乗せて貰う、横浜まで。東名は久しぶりだけど何時に無く空いている。クルマ減っているねえ。
f:id:podaka:20200708220900j:plain
 途中で小腹が減ったので。五平餅は¥210。久しぶりに天竜峡で五平餅食べたいなぁと思いつつ。
 戸塚で降ろして貰うと地下鉄で20分。トータルでは新幹線とそんなに変わらないかもねえ。