綺麗に晴れて

 新幹線は小田原で少々のお客さんを集めると鮮やかな朝色に染まる東海道を西へとひた走る。雨の搬入にならなかった幸運を喜びつつうつらうつら。はっと目覚めると新富士の手前。
f:id:podaka:20200708220723j:plain
 目映いばかりの富士山がでんと構える。
 その後も良く寝た。静岡も浜松も知らずに間もなく豊橋
 平日なら出張の人達で埋まる豊橋のホームも今日は寂しい限り。東海道線に乗り継ぎ客先に着くと9時半。作業開始に遅れる事1時間ほど。まあ許容範囲だった。午前2時間半、午後2時間半。余り変な事にもならずに無事終わる。まだまだ色々ある筈だけど、一つの山は越したと安堵。思ったよりも早く客先を後にする。
 東海道線の駅に出て帰り道。窓口に行列。先頭がややこしい切符を頼んでいる様子。東海の社員はエリア外には滅法弱く、豊橋→新潟なんて切符で難儀する事もあったけどこんな時は困る。「あけぼの」「五能線」何て単語が聞こえるからこのヲタめと罵りたくなるけど罵った所で順番は回らないので諦める。
f:id:podaka:20200708220727j:plain
 切符は結局豊橋で。予定の電車から1本遅れる。豊橋で30分待ちもバカらしく浜松まで先行。4分乗り継ぎ新幹線の筈が電車遅れて2分乗り継ぎとなる。最も浜松自体は乗り換えしやすい駅だから問題は無かった。待っていたのは570A、J47編成。駅弁とビールも買える。
f:id:podaka:20200708220731j:plain
そんな訳でビアホールこだま 開店。