年金って

 日常が戻ったと思われる1週間の始まり。雨上がりの街に来たE233系
f:id:podaka:20200705085527j:plain
 102編成で動き始める。
 先週は見合せていた出勤時の二駅間の歩きをやってみる。さすがに1週間開いたためかちょっと疲れる。でもじきに慣れるだろう。
 給与明細を貰う。年金と保険の負担額が見直されいちまんえん近く負担増。10-12月分の給与に基づいており残業代がだいぶ効いている。でも今の時期、残業ゼロだから給与はむしろ減っている。
 年金って年間所得から負担額を決められないものかと思う。毎年季節変動と収入との乖離は付き物だけど、ここまで乖離が激しいとかなり困る。次の見直しは4-6月実績を基に8月分から。恐らくは適切なレベルになるだろうが、それまでは正直しんどい。
 今日も定時。今月は全く残業をしていない。帰りは209系
f:id:podaka:20200705085531j:plain
 60編成で。