【今日の駅弁】帆立ごはん弁当 ¥1,000 株式会社崎陽軒


 何時も朝の新横浜しか見ていない人間には、この時間の新横浜。見かけない駅弁の宝庫。これも存在を知らなかった一品。帆立と崎陽軒といえば、テレビCMでもおなじみのシウマイ繋がりですかねぇ。
 少し濃目の炊き込みご飯も口に合いましたし、大振りなシウマイも嬉しかったですが、何故か湯葉包み揚げが一番と思えました。まぁ値段を考えれば美味しくないと困るのですが、それなりに満足です。

 宛がわれた指定席、2Aは隣2席が空いていて居心地はいいけど、結構揺れるのでマイナス、プラマイゼロといった所。もはや暗くなった東海道をひたすらに西へと飛ばす新幹線。そんな車内は冷房が効いていて風邪気味の身には少々拷問、ビールも思ったようには進まない。
 何人かが後ろへ後ろへと歩いてゆくようになってどうやら静岡到着と知る。時刻は20:30すぎ。この時間に着くならまだいいよな。名古屋に着くのは21:21だからまだまだ先だ。
 静岡でたくさん降りてゆく、少々乗って雨の中新幹線はさらに西へ。そろそろ着かないかなぁと思う頃に名古屋の案内。豊橋までなら1時間少々だけど名古屋まで行くと1時間半。その差は意外と大きい。