【今日のC&Cカレー】モーニングカレー(辛口) ¥360 新宿本店


 東側の南側、JR新宿の4番ホームから歩いてカレーをたべ京王新宿の改札までほぼ7分。何時もの事ながら不思議な短さ。もう少し時間が掛かるだろ、と思うのだけど。

 京王線、二本目の特急には間に合う。

「特急 高尾」、見れなくてもいいや…何て言うとそれは嘘になる。
 天気予報は曇りだったけど、次第に晴れてくる。本来なら喜ぶべき所を対応出来ずに、外れた予報を罵り出す辺り、疲れている証拠だ。早いけど次に行こうと決めた。
 品川から京急に乗換えやって来たのは天空橋。外に出ると目に飛び込むのはB767やらMD81と言ったJALの退役機たち。暫く乗らない間に何時のまにか世代交代が進んでいる。訳も無くまたバカな乗り方をしたい衝動に駆られたけど、さて、何とするべか。
 向かったのは旧整備場地区で開催された空の日イベント。毎年忙しい時期だけに終わってから気が付く事が多いけど、今年はたまたま、金曜日にイベントの存在に気が付いた。これ幸いと時間を割く。海上保安庁YS-11に出会えるかも知れない。
 入口で名前やら電話番号を書かされ、札を首から下げて入場となる。中にはこんな人が。

 JA8720
 退役してから間が経っているからこうして出会えるとは思ってもいなかった。

 こちらはJA8701 緊急に備えてスタンバイ中。展示の対象外。とは言え普段外から見る事は出来ないから、念願叶った、と言う所。


 他にもSaab2000が居たりDHC-8-300がいたり、新聞社のセスナやヘリが居たり。久しぶりに飛行機の血が騒ぐ一時間。

 血は騒いでも疲れだけはどうしようも無く、今日は実家に顔を出す。先日より使用中の18きっぷ、残った二日分は親にあげる約束だから行かねばならない。まぁ行った先で昼飯喰わせて貰って昼寝もしたから。狭い自宅で休むよりは余程良い。
 帰宅時は予報通りに雨。合間を見て帰路に着きさほど濡れずに動けるけど、横須賀線は停まっている。湘南新宿の品川ゆきは3時間半の遅延。戸塚では保土ヶ谷への人に横浜折り返し乗車を案内。東海道線の電車を一本、横浜から横須賀線の線路に流して救済措置を計るとか。乗りたかったけど帰宅が遅くなるので見合わせ。
 こちらは影響無し。209系は

 69編成で帰宅。