【今日の駅弁】三色稲荷 ¥550 合資会社 壷屋弁当部

 豊橋で有名な稲荷寿司の掛け紙に

 じゃこ いなり わさび
 の文字。これを持って三色だそうな。豊橋の駅弁は食べ尽くした気でいたけどこれは食べた記憶が無い。

 わさび菜、じゃこ、椎茸をあしらった稲荷寿司。美味しい稲荷を邪魔はしないけど、更に引き立てる訳でもない様子。
 昼食を車内で済ませたから時間に若干の余裕が生まれる。散々ノロノロして来たから寄り道はせずに。空が重たくなって来て、この後、帰りの事が多少は心配。岡崎を大雨が襲ったのはつい先週の事だ。
 午後からお客さんの所。現場確認一件、お詫び一件、打合せ一件、飛び込み一件。めい一杯働かされて定時に退出。宿題ばかりが増えたなあ。明日出てやらねばなるまい。やれやれ。
 帰宅、幸い青空が見えているから、火曜日のように止められる事は無さそうだ。今の時刻、費用対効果、秤に掛けて豊橋から新幹線でワープ。

 574A J14編成(こだま574号 300系J14編成JR東海所属)が来る。新幹線はさすがに早い。浜松、掛川で待避があっても43分で静岡まで着く。朝行く時の1/3だ。19:15には静岡。この時刻が重要。

 19:29 東京ゆき
 朝乗った321Mと対になる338Mの時間だ。

 車両は同じくムーンライトながらと同じクルマだから横浜まで乗換え無し、楽に帰れる。