はぃ、帰ります

 降ってはいない朝が来た。講習は今日までなので帰り支度をしてホテルをチェックアウト。時間が多少有るから歩いて客先まで赴く。
 昨日に引き続き講習を受けて解放されたのが16時前。さすがに18きっぷで何て気にはならず新幹線に乗る事にする。豊橋に出よう。
f:id:podaka:20200930050538j:plain
 何度となく行き交ったような気がする東海道線の景色を横目に。列車は何故か徐行が入り特に理由の説明が無いまま遅延して豊橋到着。この先、掛川ゆきに乗り継ぐ人が階段を駆け上がる。こちらは新幹線だがそれも決して余裕では無い。
 新幹線。568AはJ24編成。(こだま568号 300系J24編成 JR東海所属)。豊橋に停まるひかりが出た直後だからか駅自体閑散としていたし、乗客もパラパラと。
f:id:podaka:20200930050543j:plain
 ひとまずビールだけ買って。また断酒が必要な時期かなと思いながらも、実際やるにはそれなりの覚悟が必要で、今日はまだダメだ。

【今日の駅弁】うなぎ弁当 ¥1300 株式会社自笑亭

f:id:podaka:20200930050547j:plain
 この夏、一度は浜松のうなぎ、と思っていたけどようやく機会に恵まれた。うなぎ弁当、値上げして1300円だけど、コンビニで千円越えのうなぎ弁当を売る御世だから驚きはない。1200円と一度は言ってしまった店の人の方が驚いているようにも思える。
 特別急行つばめの時代から伝統の浜松のうなぎ弁当、最新作はワインで仕込んだふんわり蒲焼き。ふんわりかどうかは正直分からないけど、うなぎとご飯、シンプルな姿勢は、良い。
f:id:podaka:20200930050551j:plain
 日曜月曜と雨に祟られた静岡を新幹線は行く。どことなくまた雨が牙を剥きそうな雲の重たさが、訳も無く怖い。
 東に向かうにつれ混んで来た新幹線。新横浜に着く頃には日も暮れている。ちょっと前なら日が持った筈の時間。
 その横浜、雨に濡れていた。すっかり雨の事なんて忘れていた…
 今日は209系
f:id:podaka:20200930050556j:plain
 36編成で

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップは本線特急に8811F LED化
http://potaka.hp.infoseek.co.jp/sekeio/sekeio8811l.htm
 アクセスカウンタは387,997
 万歩計は11,289