東京半日観光

 今日もだらんとした感じ。昨晩降った雪と絡めて京王線をなんて思っていたプランは思いっきり吹き飛び、出かけるのはこんな時間。
 
 今日の209系は43編成、ってもう快速の時間です。はい。さらに新杉田なんぞでメシ喰っちゃったから
 
 今日の209系は2編成。どんどん時間が遅れてゆきます。この2編成を珍しく有楽町まで乗り通して見ました。
 有楽町で少々、撮影。
 
 
 
 1時間ほど。カレーの匂いがしてきますけど、これC&Cの有楽町店だなぁ。ちょうど真下が京橋口だし。
 このパターンから行けば
【今日のC&Cカレー】
 となるのでしょうが、今日は別の目的があります。
 バンコクで食べてきたタイスキ。MKという店でしたが、これ、日本にもチェーン店を出してます。

 MKレストラン http://www.mkrestaurants.co.jp/

 何故か福岡なんですね。
 もう一つ。タイスキのチェーン店にCOCAと言うのがあります。

 COCA http://www.coca.com/home.php 

 タイのサイトにはトップに国王陛下の御御御顔が飾っていたりしますが、ここも日本に出店してまして。

 http://www.wonderland.to/pc/coca/index.html

 それが有楽町にあるんですね。
 タイから帰って来てタイ料理店に行くのも難ですが、無性に食べたくなったので出かけて見ました。
 すると行列。「タイスキは御時間を頂きますが一品料理でしたらすぐに御案内致します」と。すみません、ヘタレました。
 
 
 
 ソムタムにカレーに焼そば。美味しかったですけど、タイでの値段を知っちゃうとね(苦笑) チャンビアが¥650っておおよそ10倍じゃないですか……

 折角、有楽町に来たので寄って見たいところを何箇所か。
 まずはJALプラザ。昨年、1月と6月に飛行機へ搭乗しておらず機内誌を読んでいないのが何となく心残りで。バックナンバーを会に行こうかと何度か思っていたけど、脚を伸ばすのは初めて。
 
 ありました。けど……
 
 臨時休業…… 
 気を取り直して駅を挟んで反対側。交通会館の中にある秋田県のアンテナショップを見に行く。ここも普段は脚が伸びないところ。近くにある北海道のアンテナショップに比べると、地味だねぇ。折角なのでいぶりがっこ一つを御買い上げ。
 何となく銀座を南側に向かい、さらに浜離宮の方へ。ふと振り返って見つけたのが
 
 中銀カプセルタワービル。先日なくなった黒川紀章、初期の代表作ですか。そういえばこの辺りだっけ。実物を見るのは初めてです。
 すっかりおのぼりさんだなぁと思いつつも、さらに
 
 旧新橋停車場 鉄道歴史展示室
 
 立派に復元されたゼロキロポストも眺めてゆきます。
 ついでと言っては難ですがまだ営業していたANAの窓口に寄ってソウルへ戻る特典航空券のキャンセル待ちを入れて貰って。最後に
 
 新橋駅。何時の間にか単なる東京観光になってましたけど、こうしてみると東京の街って何にも見ていないなぁと。
 帰りはE233系
 
 106編成が来ます。昼間、有楽町で107編成も見かけたし、順調に勢力が拡大しているようで。
 帰ってから昼間買った
 
 いぶりがっこを食べてみました。秋田空港でも見覚えの無い一口サイズのいぶりがっこです。ついつい止まらなくなって全部食べてしまったのはここだけの話ですけど。