【今日の駅弁】サンドウイッチ ¥380 株式会社大船軒


 9時ちょっと前の大船駅から東海道線の下り電車。結構空いていたので大船駅で駅弁を買ってみた。駅弁としてはかなり軽めなサンドウイッチはこの手の駅弁としては日本で最初のものだそうな。今年で110年だからかなりのもの。
 まぁ、コンビニのサンドイッチよりはかなりお高いのですけどね。
 早川を過ぎた辺りから海が見え出し、そして湯河原で雪景色になる。ん?雪。雪雲が南側に反れたために都心で雪が降らなかったそうだけど、そのせいで暖かいはずの熱海辺りで雪になっている。沿線にちらっとした梅の花とのコントラストがかなり不思議。

 熱海の構内もかるく雪化粧。
 さて、三島からは新幹線。ホームの上がるとついつい覗いてしまうのが駅弁売り場。そこで京王百貨店の駅弁大会、今年の対決商品を発見してしまう。
 http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2008/2007/12/post_756a.html
「京王で出ている奴ですよね」
 なんてつい聞いてしまったけど販売員の反応ははぁ?って感じで。そんなものなのねん。
 ちょっと迷ったけど、結局買ってしまった。さっき食べたばかりだけど。新幹線、567AはJ27編成(こだま567号、300系J27編成)