ようやく

 10時より少々早い目に新宿に戻る。今日はこれから18きっぷを生かす。2枚残していたので人を誘って見た。でもその前には京王百貨店の駅弁大会。駅弁を買って湘南新宿グリーン車にでも転がり込もう。
 京王線新宿。百貨店よりの改札を出る。開店10分前だけど、意外と行列は短い。まぁ、ここからは遠いからなぁ。とは言え他の入口は既に行列だろうから、並んでしまう。

 開店。上へ上へと上がる人は多いけれども、会場についてしまえばまだまだ余裕のある様子。牛肉どまん中の行列は凄いけどねぇ。実演のお弁当を二つ、それにみたらし団子も買ってみた。結構時間が掛からずに済む。それでは、少し早いけど行きますか。

 今日はまず高崎線経由で前橋まで脚を伸ばす。でも次に来るのは宇都宮行き。赤羽辺りまで出れば高崎線、あるかも知れない。鬼怒川からやって来たスペーシアが異彩を放つ新宿駅から、宇都宮行きでまずは出発。15分ほどの赤羽で早速乗換え。幸いな事に5分の乗換えで高崎行きがいる。グリーン車に座るとようやく落ち着いた気分になった。
 荒川を渡る辺りから、先ほど新宿にいたスペーシアが。

 カメラを向けていると向こうのお客さんがこちらに手を振る。こちらも手を振る。そんな感じに併走していると浦和に差し掛かってこちらは地上で速度を緩め、向こうは高架へ駆け上がる。
 大宮を過ぎて暫く、11時半が過ぎたので先ほど買い求めた駅弁を頂く事にする。二人で二つ。適当に取り替えながらと言うことになる。
 大宮を過ぎて暫く、11時半が過ぎたので先ほど買い求めた駅弁を頂く事にする。二人で二つ。適当に取り替えながらと言うことになる。