家路が遠くて

 今日の出張も早い。9時には現地に入らなくてはならず、4時半起床。5時半前には電車に乗った。まだ薄暗い。
 6時前に新横浜着。例によって駅弁売り場を覗いて行く。シウマイの売り場が空っぽだ。それ以外は様子は変わらない。従って並んでいる崎陽軒の駅弁も3種類。
 朝一番の新幹線がやってくる。99AはZ8編成(のぞみ99号 N700系Z8編成 JR東海所属車)。先日乗ったときはJR西のN3編成だったし、N700系は東海と西、込みで運用しているんだと言う事を初めて知る。
 今日も買った指定券は6号車。新横浜からのお客さんに割り当てられているのか、このクルマは込んでいて5号車は空いている。ひとまず指定された座席に座ったけど、次回からは少し考えた方がいいかも。