乗り継ぎ中

 一度出発ターミナルへ出てみて土産物店を覗いてみた。昨日から販売の白い恋人、「売り切れ」の文字が目立つ。もちろんじゃがポックルも「売り切れ」「入荷未定」の文字。
 さて、札幌市内へ出る。今日は札幌で東京の友人に会う。たまたま滞在が重なったので、じゃぁお昼でもと言う魂胆。札幌へ向かう快速列車は観光客を満載。関西弁で「スープカレー」なんて話が聞こえてきた。スープカレーか、ちゃんとしたの食べた事無いなぁ。何かスイッチが入りそう。
 札幌駅到着。寒い。本当に寒い。昨日の晩は吹雪だったそうだ。1ヶ月前に来た時は晩秋だったけど、すっかり季節が進んでいる。
 待ち合わせの時間まで少々間があったので、駅前の百貨店をぶらついてみた。

 行列、何かと思ったら白い恋人。新聞では買う買わない賛否両論みたいな記事が出てましたけど現場はこの通り。初老の男性、本社辺りからの応援でしょうか。に聞いてみたら、売っているのは白い恋人、18枚入りの一種類だけで、後の商品はまだ先の再開になろそうです。ふ〜ん。
 さて、待ち合わせも無事に出来て、昼飯へ。段取りを決めた時にはラーメンとかお寿司とかなんて話をしていたのですが、スープカレーの話をしたら、じゃぁと言う事に。雪道をすすきのの方に向かって、てくてく。

 明日は優勝パレードだそうです。予め知っていれば合わせたかもしれませんが、この予約入れたの、去年の年末だし……。
 雪道に脚を取られながらてくてく。それらしい店が中々見つからず、何時の間にか中島公園まで。結局、

 路面電車に乗ってすすきのまで戻ります。結局、もう一度歩いたすすきので、

 スープカレーのお店、見つけました。

 まずはビールで乾杯。

 頼んだのはスペシャイカスミカレーと言う奴。辛さは大辛にしてみました。ノーマルでは一番辛い奴。そっから先はマニア向け、だそうで。

 赤黒いスープカレーが出てきました。最初のうちは何とも無かったけど次第に汗が。でも完食。美味しかったです。
 夕方千歳から帰京する友人とは大通でお別れ。私はもう少し時間があるなぁ、と駅に向かって歩く途中、ふと北海道庁を見ていこうと思い立つ。

 北海道庁。雪の中に赤レンガが良く映えてます。ここは内部を公開しているのですが、その前に、「無料です、どうぞお召し上がり下さい」と呼び込み。

 テントに「ぎょれん」の文字。なになに〜と軽く出来上がった行列の後ろに並んでみると

 牡蠣♪

 美味しく頂きました。
 さて、道庁。

 まずは二階の展示室へ。

 元々は知事の執務室だった部屋から札幌の市街地を眺めて。
 別の展示室には

 アザラシが。勿論、剥製ですけどね。
 こちらは樺太関連の展示室。

 この人は間宮林蔵さん。

 文書館関係の展示。ガラスケースの中に納められたのは江戸時代の古地図。

 先ほど見て来た函館の地図です。
 ここの施設、無料の割には結構色々飾ってあって、時間つぶしにはもって来い。そんな熱心に見て廻った訳でないのに、気が付いたら1時間ほど経過。
 さて、そろそろ空港に向かいますか。

 今日も丘珠なんです。