【今日の駅弁】幕之内弁当 東海道 ¥850 ジェイアール東海パッセンジャーズサービス

 駅弁、ホームに上がってから買おうとしたら崎陽軒のものは棚に並んでおらずパッセンジャーズサービスのものは豊富。仕方ないので食べた事なさそうなものを1品選んで購入。同じ値段で熱々のご飯を別につめてくれる商品もあるのだけど、そんな時間はさすがに無かった。

 根菜幕ノ内と言いたくなるメニュー。まぁ、悪くないと思います。また手を出すかも。
 とは言え崎陽軒、食べたかった……

 新幹線。殆どがビジネスマンの中、子供づれの客のゲーム機の音だけが異質。うるさいなぁと思いつつも何時の間にか寝ている。静岡は覚えておらず、一瞬目覚めた時は浜松を通過する所だったようだ。
 「ただいま三河安城の駅を時刻通りに通過致しました」
 の案内で目覚める。外は雨に濡れている。
 定刻に名古屋着。名古屋の乗換えは長々大変なので在来線で一駅、金山まで行くのが常。幸い、乗り継ぎは順調で8:50には金山についてしまう。ひょっとしたら1本早い電車に乗れるかもと思いつつも、呆然。

 電車が無い……
 今日はどうも歯車が狂っているなぁと思う。雨のせいかタクシー待ちの行列も長く、待ち合わせには少々遅刻。ダメダメの一日である。
 お客さんとの打ち合わせは1時間と区切られている。仕方ないのでかなり省略省略、何とか終わらせたと思ったら少々時間オーバー。やっぱりダメダメだ。

 さて、帰宅。会社には戻らない。
 名古屋まで戻ると13:20。昼間の時間帯。さすがの東海道新幹線ものぞみは20分毎。次は13:47、と思ったら金曜日だだからか13:44の臨時便がある。自由席でいいかなと思い、さっさとホームに上がる。向かいでストロボの放列。何かと思ったらN700系が来ている。
 新幹線。306AはF7編成(のぞみ306号は300系JR西日本所属F7編成)。自由席、案外と混んでいる。自由席で良いやと考える人が案外と多かった様子。指定席は半分程度だったし。