【今日の駅弁】木更津名物弁当 漁り 株式会社万葉軒 ¥1,000

 千葉の駅弁が突然登場したのは各地の駅弁(といいつつ東日本管内だけですけど)を取り扱う「旨囲門」で購入したから。

 深川めしとおもいきりガチンコ対決ですが、アサリだけなら互角だけど、ご飯が加わるとどうも深川めしの方が勝ちかなぁ。薄味が好きな人にはいいかもしれないです。

 駅弁を食べている間に新横浜を過ぎる。昼下がりの新幹線。3列席の真ん中、B席に人が見えないだけで結構混んでる。何時もなら昼飯を食べた後の昼寝の時間。やっぱり眠くなる。気が付くとzzzz。検札の気配で目覚めたけど、ちょうど通り過ぎた後だったらしい。「お客さん、お客さん」って起こされてたのかなぁ。
 豊橋から在来線を乗り継いで客先へ。着いてみると俄か雨。ここでも降られてしまった。

 帰りは豊橋に着くと18:16。ひかりに乗るなら2分乗り継ぎだけど流石に間に合うわけもなく、結局586A、J31。

 ビアホールこだま、開店。