サンライズ

 さて、21時。時間切れ。二次会が始まったばかりで申し訳ないけど、早めにお暇頂く。これから東京駅だけど、ふと思い立って、天神通りに寄り道。
 
 こんなのを撮って行く。
 向かった先は東京駅。
 待っているのはサンライズ出雲・瀬戸。 
 
 登場してもうすぐ10年になりますか、でも乗るの、実は初めてです。
 
 今日、乗るのは出雲の方。とは言え、先週の今週では散財出来ませんのでずらりと並ぶ個室寝台はやめにして、一番安い座席車にしました。乗車券と特急券で15,000円ほど。意外と安いんですねぇと言うのは調布で一緒に飲んでた人の談ですが、同感です。翌朝、飛行機で飛ぶとノーマルチケットで30,000円しますので。
 
 一応、横になれます。完全ではないですが隣との間に仕切りがあるので最低限度のプライバシーは保たれます。座席と言うか座敷と言うかは半分少々埋まってます。家族連れの姿が案外と目立ったり、外国人もいたり。結構バラエティに富んでます。
 
 出発時刻はミニロビーで迎えてみました。飴色に染まる空間。窓の外をゆっくり有楽町が流れて行きました。
 ささやかな寝床に戻り、少し恥辱を綴っていると検札が。今日は座席車は満席との事。両隣、空いてましたが、横浜で埋まりました。左隣は♂で右隣が♀。壁があるから、まぁ、良いのでしょうか。昔走ってた快速ミッドナイトのカーペットカーみたいな構造だと、女性には厳しいでしょうねぇ。
 高尾山と調布でそこそこ飲んできたので、ここでは控えめ。先ほど出演してくれた缶リザーブが少しずつ空くにつれて、酔いが回りだします。キーボードを叩く指先が覚束なくなり、今日はこれで御しまいとPCをしまいました。ちょっとお手洗いへ立つとちょうど国府津を通過する所。早いけど、今日は寝ましょう。