餃子責め

 上野で少し乗って大宮で満席になるのは朝の下り東北新幹線には共通の風景のようだ。今日も大宮で満員になる。上越新幹線を左手に分けると田園風景が広がるようになる。ずっと曇り空が続いているけど今年は不作になるんじゃない?なんて余計な心配をしてみた。
 少し眠ってしまったようで宇都宮到着の案内で意識が戻る。大勢が降りてゆくのも日常の風景。人の流れに乗って歩いてゆくと自然と餃子前に運ばれる。
 今日はタクシーで客先へ。寝ていこうかと思っているのに、話しかけられちょっとむっとする。それに気付いたか気付かぬか、良かったらお飲み下さいと缶コーヒーを差し出される。客先まではちょっとした距離になるから、まぁ良いお客さん扱いなのだろう。
 道は比較的順調で思ったよりも早く客先へ。ここで待ち合わせだけど相手はもう着ていたりする。早速入構。
 仕事。お客さんの都合でやる内容が変わってしまう。最初考えていたよりは楽な方向となる。比較的早い時刻に終了。駅まで戻ると13時。
 さて、
 宇都宮恒例、餃子責めにしてみた。今日は駅前を出てちょっとの所にある山野。
 
 水餃子¥350
 
 焼餃子¥300
 水餃子はスープが美味しく結構進む。焼餃子は、熱すぎてちょっと味が……。