突然休暇

 さて、会社。
 金曜日、また宇都宮らしい。「らしい」と言う所が困った所で結論は明日にならないと出ない様子。
 本当は金曜日、午後半休でも頂こうかと思っていた。今のうちに多少休暇消化していかないと、また10日以上捨ててしまう事になるので。でも、どうしようかなぁ。
「すみません、今日の午後、休ませてください」
 流石に今日の今日の休暇申請は社会人としてマナー違反なのは良く分かっているけど、申請してしまう。上司の許可、貰えたからまぁいいや。午前中が終わったところで「じゃぁ消えます」と言って会社とバイバイ。
 とは言え、急の休暇なので全くの計画無し。どうしよう。ポツポツと雨の堕ちる中、歩きながら考える。
 取り敢えず、杉田でご飯。海鮮居酒屋のランチタイムに一度行ってみたかったので。ここのランチタイム、平日しかやってないのよん。
 
 ビール、ついつい飲んじゃいました。
 
 海鮮丼は¥780。穴子が?だった他は新鮮で美味。
 13時過ぎの居酒屋、たいそう空いていて、一人で気分良く雰囲気に浸っていたのですが、学生さんの団体が賑々しく入ってきて思いっきり雰囲気を壊されました。最初は高校生かと思ったけどサワーか何かで乾杯始めたから大学生かな。最近は高校生も大学生も見分けがつきません。恥かしながら。
 一旦自宅に引きこもる。とは言え、家に引き籠るために休暇を取ったのではないので出かける。折角の平日休暇なので、郵便局やら銀行やら、こんな時にしか出来ない処理をコマゴマする。二年前に作った定額貯金解約したら悲しいほどに利子がついてない。解約したお金預けなおしたけど、どう転ぶやら。
 そんなこんなで結構いい時間になる。
 で、
 
 あまりにワンパターンで、我ながら悲しい。
 帰り道。
 
 陽が覗いている。どこまでややこしい空なんだ今日は。晴れ間が覗いているのに、雨が降っているし。