飛行機乗りたい病

 「飛行機乗りたい病」と言うものが存在する。
 しばらく何処にも出かけていないと無性に飛びたくなる病気。治療法、見た事も聞いた事も無い。
 先月は出張であちこち飛び回ったし、寝台列車で遠くにも行った。にもかかわらず、無性に飛びたくなってしまった。
 この病気が先週末ぐらいから疼いていたので、今週は出かけようと思う。とは言え予定外の行動だし、手ごろな値段でとなるとまた行き先が限られる。う〜ん、と考えた後、大阪を往復することに決めた。行けばそれなりに目的、転がっているし。

 そんな訳で、昨晩は始発に乗るために気持ち早い目に寝た。4時ぐらいには起きたいのだけど、ベットから落ちそうになって目覚めたのが3時半、実に中途半端な時間だ。外はまだ雨が降っている様子。
 適当な支度をして、まだ雨のやまない中、出かける。傘は持たなかった。どうせ要るには最初のうちだけだから。
 
 濡れた路面に赤信号が滲んで。