晴れのち雨

 昨日の天気が嘘みたいに晴れ上がった空。それならば、行ってしまおうか。
 
 大船に。
 毎年、日の長くなるこの時期だけ、大船で貨物列車を撮って見るけど、今年は早々と出社しちゃうので中々チャンスが無かった。取り敢えず、
 
 次々やって来る貨物列車に萌え。
 
 寝台列車は、すっかり影が薄くなりました。2年前はこの時間、出雲とあさかぜも居たのにねぇ。
 
 また、貨物列車。
 
 EF65もまだまだ頑張ります。
 色褪せた18系列のコンテナに少し時代の流れを感じてしまいました。民営化直後のコンテナ列車、18系列を連ねたコンテナ列車は、国鉄色しかいない秋田界隈では鮮烈な印象を残していたものです。
 さて、会社へ。えぇ、今日は休日出勤です。
 
 先週は仕事進まなくて悩んだけど、1週間の間に多少は進んでいて、今日はアタマ使わなくても時間さえ掛ければ何とかなる仕事。でも、SUSの板金物なんて経験ないからなぁ。これでいいんかな?と思いながら書き連ねる。週明けに業者さんに相談してみよう。
 仕事が終わると、路面が濡れていた。外に出て初めて気が付く。今日は実は寒いって事に。