目覚めが悪い

 一度朝が早くなると中々元に戻らないもので、今日も意味無く目覚めてしまった。仕方ないので少し早い目に出てしまう。さらに二駅歩いても気持ち時間があるので、何となく海を眺めてゆく事にする。
 
 白く濁ったような今日の東京湾。幻の船が数知れず浮かんでは霞んで消える。
 
 護岸の向こうに造船所。こちらも薄っすらと。
 
 この先に会社があるのですが、本当かなと自分自身でも思ってしまう……、まぁ無くても構いませんけど。
 さて。
 早く目覚めるのだけど寝る時間は同じであり、その分睡眠時間が減っている。そんな訳で昼間が恐ろしく眠い。
 昼休み、適当に食事を済ませると昼寝の時間。そこそこまとまった時間が取れるのが嬉しい。最近は机に突っ伏して寝るよりも椅子を並べて横になることが多い。
 すっかり熟睡。熟睡し過ぎて午後の仕事に差し障る。時間が来て取り敢えず起き上がるもののアタマが付いて行かない。うぅぅと唸りながら、本当に緩々と緩々と意識が逝きつ戻りつ。今日は特に酷かった。
 最近では営業さんも気を使って(と言うより使い物にならないから)この時間帯、電話をくれないようにしてくれるのだけど、さてどうしたものか。