最後におおこけ

 餃子を食べ続けた宇都宮生活もひとまず最終日。ホテルから
 
 橋を渡って、駅を超えて、レンタカー屋へ。この1ヶ月で5度目の営業所。すっかり顔を覚えられてしまった。渋滞の中、客先へ。
 午前中は、比較的スムーズに事が進む。狂い始めたのは、午後から。装置、リミットに引っ掛かったとかで停まり、じゃぁその間にとトイレ言って戻ってきたら、今度は低速で異音がすると。
「問題ないですよ」
 と平然と言えるほどの経験も度胸も無く、じゃぁ切り離して原因探りますか、とやっている間に時間はどんどん過ぎてゆく。結局、装置側には問題が無いと判断出来るまで2時間近く。
 さらにうだうだやっていると、もう日も暮れて。
 19時半頃、メドがついた。レンタカー、返却20時だな。会社に戻す荷物も送らなくてはならない。気持ち早い目にお暇を頂く。荷物は今日の集配には間に合わず、明日の集荷になる。
 
 雨混じりの道を走って、レンタカーの営業所に戻ると20時過ぎ。係りの人、待っていてくれた。 
 長い行列の後ろに並び、酷く疲れて乗り込む新幹線は222B、J8編成。各駅に停まるやまびこに付き合う。
 
 都合で上野で降りる。ちょうどあけぼのが出発を待つ時刻。
 ちょっと脚を伸ばして、本当なら20時ぐらいから参加するつもりだった飲み会へ。二時間以上遅れてしまいました。
 
 成り行きで焼餃子。幾らだったか忘れましたが下手な宇都宮餃子より、美味。
 気が付くと23時過ぎ。もういいやと終電まで。横浜の乗換え、寝てしまうとやばいと頑張った。でも気が付くと横浜に停まっている所。
 
 週半ばだから終電、珍しくほぼ定刻でした。