おめでたい日

 今日も宇都宮からスタート。
 
 会社は何とか記念日とかで一日おやすみなのだけど、自分は仕事。トラブルがあっても誰も対応して貰えないなぁというのがちょっと悲しい。それ以上に折角の平日休みを潰されたのは、かなり痛い。
 まぁ、今日もさっさと仕事終わらせますか、と意を決して、さて行きますか。
 レンタカーを借り、会社の人を餃子前で拾って、適当に客先へ。渋滞はたいした事無く、約束どおりの時刻に到着。
 昨日無かった話がいきなり始まる。昨日の朝に言ってもらえれば、何とかなったのにと思いつつ、対応。そんなこんなで終わってみると、午後5時前。一日の間、会社から電話も何も無かったのは、半分ありがたく、半分悔しく。
 
 駅前まで戻ってきたら、暮れなずむ時間帯。
 さて、今日も餃子。おのぼりさんですんで。とは言え有名店に行くのもちょっと飽きた。ふと思い立って、有名店の隣の店に行ってみる。店内、がら空き。そりゃそうだろうけど、隣の有名店、今日定休日なんですが。
 
 ビールを頂く。
 
 水餃子、¥280
 
 焼餃子 ¥280
 隣の有名店よりも割高で正直、味も落ちる。何でこんな店がやっていけるのだろうととちょっと考える。
 もう一つ。有名店を挟んでもう一店。こちらも空いている。っーか気が付いたら一人になった。
 
 焼餃子 ¥210
 
 水餃子 ¥210
 こちらもイマイチ。
 宇都宮の餃子って有名店の名声におんぶしたどうでもいい店が沢山あって成り立っているんじゃないかとふと思ってみる。
 とは言え、地元の人はお店で買う以上に自分で作って食べているのかもしれない。自分の田舎で有名なきりたんぽだって店で食べるものではなく、各々が自分の家で作って食べるのが基本だし。名物ってのはそんなものなのだろう。
 最後に。
 
 ライトアップされた二荒山神社を。今度こそ、今度こそ、結果が出ますように。