さらに西へ

 感慨に耽りつつも次へと急ぐ。若葉台、まだ中間点に過ぎないのが本当に悲しい。今日はさらに西へ行かねばならない。取り敢えず自宅へ帰る。
 自宅に戻ると17時を過ぎている。荷物を入れ替える。出来る事なら新横浜19時前のひかりに乗りたく、乗るためには18時前に自宅を出なくてはならない。かなりバタバタする。本当はシャワーの一つも浴びたかったけど、そんな余裕は全く無かった。
 
 そんな訳で午前中の秋田〜東北新幹線の指定券とこれから乗る東海道新幹線特急券。一日で東北と東海道を乗り継いだのは、初めての経験。
 
 新幹線がやって来る。385AはJ55編成。自由席は思いがけず混んでいて、何とかD席を見つけたけど、ほぼ満席になって出発する。3分前に出て行ったのぞみの自由席の方が空いているぐらいだ。でも8分前のこだまの自由席はもっと混んでいたな。
 この時間になってまたはっきりしない天気になった新横浜を離れる。