雨の中へ

 電源が切れてしまったので、PC、充電を。結局は洗面所に持ってゆくしかないわけですが、仙台の手前で回収することにして暫く放置してみました。東海道新幹線じゃこんな事、絶対出来ませんが、こまちの車内なら、信じて良いかも。仙台に着く直前まで放置してみました。結果、電源回復。仙台発車後、再び先へと進む事になります。
 列車が南へと向かうにつれて、車窓に写る景色、だんだんと暗くなって。とんでもない勢いで流れてゆく、福島、郡山。そして白河の関を越えた辺りから、雨音が。正直、あれ?って感じ。
 思いっきり雨が降り込める宇都宮の辺りから、車内には不穏なスクロールが。「常磐線、運転見合わせ 常磐線は大雨の影響で〜」「高崎線、運転見合わせ 高崎線は新町-倉賀野の踏切事故の影響で〜」何か首都圏は酷い事になっているようで。この後どうしようかと思い悩んでしまう。
 
 高速走行していてもはっきりと分かる強雨に迷いを覚えたけど、結局、予定通りの13:42、大宮で下車。列車から外に出ると寒さに震えが来る。半袖だからだけど、今朝の秋田はこれでちょうど良かったのだ。