アウェー&アウェー


 週末、桜が見ごろを迎えました。でも私は会社に行きます。写真は出勤中、一番小さな桜の樹を撮ったもの。
 会社で昨日の続き。順調に進んで、休日出勤した甲斐、ちょっとあり。
 今日は夕方から「花見?」と言うので少し早い目に退社する。予報は雨。天気は確実に悪くなっており、花見抜きでただの飲みになりそうな雰囲気。JR、東急と乗り継いで、向かったのは吉祥寺。
 あんなサイトをやっていても吉祥寺と言う所には縁が無い。10数年京王を利用してきたけど、多分これが3回目の吉祥寺。完全なアウェー戦。集合場所が良く分からずにとりあえず、

【今日のC&Cカレー】ビーフカレー ¥450 吉祥寺店


 パブロフの犬、って状態。吉祥寺の店って案外と狭いのですねぇ。

アウェーの戦い 1戦目

 さて、雨がぽつんと落ちはじめた吉祥寺。当然と言っては当然だけど何処の店も混雑混雑混雑混雑。三鷹の方にしばらく歩いた方にある時代屋というお店へ。
 日本酒とお魚のお店だそうです。焼酎もある事あるけど申し訳程度。日本酒がメインであるなら敬意を表して日本酒にしましょう。

 浦霞。注ぐ所を撮らせて貰いました。店員さんに「思いっ切り緊張します」って言われてしまいました……


 ニシン(上)にハタハタ(下)。写真に無いけど刺身、新鮮でした。
 日本酒ばっかり頼んでいたら、店の人。気を利かせてくれた。「メニューには無いのですけど」と登場。

 石川のお酒だそうです。
http://www.nipponnosake.com/kuramoto/masurao/item1.html

アウェーの戦い 2戦目

 外に出ると確か22時過ぎ。そろそろ帰る事を考えなくてはならない時間だけど、ここで2人合流。じゃぁ二次会〜と言う事で、もう帰るのは諦めて
 酔っ払ってて写真も殆ど撮っていませんが、

 うどんがメインのお店だったようです。飲んでいるのは焼酎。確か黒糖を頼んだような。
 電車の時間はとうに過ぎ、井の頭線も中央線も終電が行き。結局お開きになったのが2時ぐらいかなぁ。あと2時間時間潰せばとも思ったけど、「うちに来ます?」のお誘いに甘えて府中へ移動。吉祥寺と府中って案外と近い。タクシー、5000円以内で何とかなる程度だった。
 友人宅でさらに飲んで、さて帰りますかとなったのが確か、5時半だったかなぁ。