【今日の駅弁】炙り金目鯛と小鯵押し寿司 ¥1,300 東華軒

 熱海で扱っているのは小田原と同じ東華軒の駅弁。食べたようなものしか並んでいない中で、一番高い駅弁だけはまだ手をつけていなかった。それならと手を出してみる。
 
 普通に美味しいけど、特別美味しい訳じゃないなぁ。1,000円越えの駅弁だし、もう少し期待していたんですけど。

 三島、富士山が顔を出している。辺りの山々も雲の上から顔を出す。霞気味で、雨っぽい一日を象徴しているかのようだけど、天候の回復は、今週末がずっと仕事であったとしても気分的に良くなる。
 
 静岡の手前で日が暮れてゆく。帰宅時間帯だからか、静岡で大量乗車。そして浜松で降りてゆく。浜松では案外と乗ってこない。この後のひかりが名古屋に早く着くようだ。
 豊橋から在来線を乗り継いで目的地。すっかり晴れ上がり星が見えている。歩いてホテルへ。部屋で点けたニュースが明日は寒くなることを告げている。