今度は西へ

 疲れて体がキツイので意識して30分早く寝てみた。少し楽になったけど、時間は押している。やっぱり最後はバタバタしてしまう。雨の中、会社へ。
 明日の出張準備で何だかんだと社内を走り回る。万歩計のカウンタだけが回り続ける。午前中だけで8,000歩越えてもうた。まぁ準備はとりあえず出来たから良いけど、疲れた。
 一応、何時でも出かけられるように仕事を括る。あとはどこまで粘るか。
 午後一番にあったお客さんの電話で緊張の糸が一つ切れる。明日の予定していた項目の一つ、中止して別の方法にしてくれだって。何時もの病気だけど、何を今更だな。
 給与明細を頂く。もうそんな日かと思ったけど一つ紙切れが付いてくる。年金と健保の徴収額改定通知。激しく残業をした10-12月の収入に基づいて決まった金額が故、思いっきり上がっている。残業の絡みで結構変動が激しいのだけど、下がる時はちょびっとだけど上がる時は思いっきり上がる。年収に対して幾らっーなら文句も言わずに払いますけどね。忙しい時の収入を基準に徴収額決められるのは正直、かなわん。
 緊張の糸が二つ切れたので、もう出発。

 会社を出る。雨、降っていないなぁと傘を差さずに駅へと向かうけど、微妙に湿っぽい。歩いているうちにコートが濡れてくる。
 時間があるので熱海まで在来線で行く。乗り継ぎは調べてこなかったけど、新杉田の乗換で走り、大船でも走る。伊東ゆきなんてのに乗れてしまった。下調べをしなかった割には順調な滑り出し。雨は既にやんで、西にゆくに従い、日の光が差してくる。
 
 「旅」なんて雰囲気になる根府川で後続の特急に抜かれる。
 
 沿線に広がる海が青い。
 熱海では30分弱、時間が出来てしまった。こだま、出たばっかりらしいけど、まぁ良い。
 
 熱海で見かけた伊豆急行の電車は元東急車。移籍して来たのは知っているけど、実際眺めると思いっきり違和感。
 
 JR東海の最近の新車が隣に。名古屋ではお馴染みの313系も熱海で見るのは新鮮。
 
 そんなこんなで新幹線の時間になりました。やって来たのは581A、J6編成。
 夕方、新横浜から豊橋停車のひかりに乗ろうとすると、一本前のこだまが満員で出て行くのだけど、その列車が581A。結構席は埋まっているけど小田原で多少降りたのか、窓側に席を確保出来る。三島でも降りて行ったのでだいぶ席が空く。