リクルーター

 週明け。会社に行くとこんなメールが来ていた。

 February 16, 2007 3:45 PM 採用活動について(お願い)
 ○○ 殿
 採用活動について、以下のとおりお願いです。
 去る2月13日・14日の2日間、●●●●主催の合同会社説明会(××)に参加してきました。
 約80名の学生に当社ブースを訪問いただきました。
 その中に有望と思われる学生(○○大)がいましたので、お手数ですが、メールでのアプローチをお願いします。(添付ファイル参照)
 本来は、リクルーターチーム(今月キックオフ済み)の役割なのですが、○○大チームを編成しておりませんので、OBである○○殿にお願いさせていただいた次第です。

 いまさら、リクルーターですか。
 自分が入社した後はしばらく就職氷河期。採用が途切れていたので、リクルーターなんて必要ありませんでした。
 最近は採用活動も活発ですが、専ら入社数年の若い人たちが中心ですので、私なんぞに声がかかる事はありません。

 大量退職を控えて、必死なのねん。と妙に実感してしまいましたが、さて、何をすれば良いのでしょうか、私は。

 とりあえず目の前に居る敵は先週の打ち合わせの宿題、言い掛かりへの対応、今週末の出張の準備……