いちにちさんぽ

 飛行機はこの後、2703〜2704便として那覇を往復する。国内線マイル稼ぎの黄金ルートで、本当なら、この通り飛ぶ筈だったのけど、決済をすっかり忘れてしまい、予約を吹っ飛ばしてしまった。従って、この飛行機は沖縄を往復する間、自分は千歳でお留守番。
 でも黙って千歳に居るのは非常につまらないので、自分もその間にちょっと往復してこようかと思う。JRの窓口に行って
 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/e_4.html 
 の中から、一日散歩きっぷをお買い上げ。富良野や様似、長万部までもがエリアに入って¥2,040は非常に安いのだけど、自分の持ち時間では行く先は限られる。とりあえず快速列車に乗って一駅、南千歳へ。ここで
 
 石勝線の普通列車がすぐに接続。これに乗る。列車は1ボックスに概ね1グループぐらいの乗車。暖房が効いていてぬくぬく。小さな二重窓とあいまって、北海道の汽車に乗った事を強く感じる。まもなく汽車は動き出す。白樺の林へと踏み出した。
 釧路方面への動脈だけに、単線とは言え立派な線路を、流すように走ってゆく。概ね60km/hかなぁ。さっきまで860km/hで吹っ飛んでいた事を思うとちょっと可笑しい。汽車は途中、すれ違う特急に道を譲りながら少しずつ進んでゆく。
 
 追分で長時間停車。あとからやって来た帯広ゆき特急に道を譲る。
 そろそろ、と言う事で。
 
 新千歳空港の駅で買ったサッポロクラシックに手を付けましょう。そして