JL1009 JA8177 B747-300 HND→CTS

 
 今日も国際線機材です。偶然、では無く選んで乗っているのですが、どうも最近では、スカイラックスかぐるぐるの元スーパーシートじゃなきゃいや〜等と言う、贅沢モノに成り下がっています。う〜ん、どうしたものか。
 指定された席に落ち着く。乗り込んだの、だいぶ遅いつもりだったけどそれでも次々と人が乗り込んでくる。8:31、Doorclose。千歳までの飛行時間は1時間10分との事。8:35、Pushbuck。8:40、Taixing。誘導路を南側へと向かう。
 8:47、滑走路手前で停止。「この時間、羽田空港出発機混雑のため、当便の離陸は6番目となります。離陸まで10〜15分掛かる見込みです」と機長殿直々にご案内。1機1機、離陸してゆくのが見える。実際の離陸はそれほどは時間掛からずに8:53、Takeoff、RWY34R。
 軽めの揺れを感じる。東京湾を右へ旋回、そして左へ旋回。東京湾岸を眺めながら上昇してゆく。8:59、富士山が見えている事に気付く。その右には南アルプスの連山。撮りたいなぁと思っていたら9:00、ベルト着用サイン消灯。
 
 
 写真:とりあえず機内の様子を
 北関東を順調に飛んでいる。鬼怒川やら小貝川。新幹線が真一文字に延びていって、ところどころに市街地が広がる。小山が見えたのが9:05、宇都宮が9:07。そして、日光の連山が見え出した。上空から見るとさすがに真っ白。
 
 写真:日光の山々を望む。中禅寺湖もちらっと見えた。
 飛行機は真っ白になった那須の山々を望みながら北上してゆく。そして
 
 写真:会津盆地に差し掛かる。手前は猪苗代湖。時刻は9:13。
 
 続いて磐梯山裏磐梯の湖、スキー場も確認出来ます。
 そろそろこの辺りからドリンクサービス開始。今日はクラスJでも後方なので、まだまだ廻ってきません。その間にも機窓には雪の東北が広がり続けます。
 
 写真:9:20、山形市上空。山形城のお堀が確認出来ました。
 
 ようやく順番が廻ってきて。今日のお菓子はドラジェカカオ。
 じゃぁ、そろそろ買ってきたサンドイッチ食べますか……
 
 と思ったら鳥海山が見えてきました。時刻は9:26。まもなく盆地が広がりだしました。飛行機は山形県から秋田県へ。
 じゃぁ、そろそろサンドイッチ食べますか……
 と思ったら機長さんから飛行状況の案内。現在、秋田県の上空を飛行中でまもなく左手に田沢湖が見えて来るとの事。高度は11,200m、対地速度は860km/h。10分後に青森上空を経て新千歳空港には10:10到着との事。千歳は晴で気温は零下7℃と告げられる。
 じゃぁ、そろそろサンドイッチ食べますが……
 
 と思ったら予告どおり、田沢湖が姿を現しました。時刻は9:30。もうフライトも後半戦。