JL1320 JA8295 MD-81 KIX→HND

 
 写真:やる気なさげに漂うティーパック
 関空のラウンジで緑茶なんぞを飲みながら恥辱に向かう。先ほどの仁川に比べると体調は良くなっているようで多少記述が進む。20:50ごろ、切り上げて搭乗口へ。ちょうど搭乗開始になるところで、長い行列が出来ている。今日の便は満席との事。
 
 今度の機材はMD-81
 行列が一通り消えてから乗ったつもりだけど、後から後から人、人、人。Doorcloseになったのは定刻より遅れて21:10。案内が入る。エミレーツ航空とのコードシェア便との事だ。羽田までの飛行時間は1時間ちょうど。ソウルから関空とあんまり変わらないなぁと妙な所で感心。21:13、Pushbuck。
 21:16、Taixing。機内が暗くなる。外に光る誘導灯やら何やらが美しい。21:20、Takeoff、RWy24。急上昇してゆく。通路側だから良く分からないけど大阪湾の上をぐるっと廻って高度を稼いでゆくのだろう。21:26、ベルト着用サイン消灯。
 
 ドリンクサービスで頂いたお茶。妙に濃いように思えるのは気のせいでしょうか。
 
 お手洗いにたったついでに機内を。満席との案内ですが、空席が数席。エミレーツからの乗継らしい、アラブ系の人も一人いました。
 搭乗のときに機体番号を見そびれたので、恥かしながら乗務員さんにお伺い。即答は出来なかったものの、少々お待ち下さいとのあと「8295でございます」と。ちょっと恥ずかしいけど、羽田降機時にも見えないと思うわけで、仕方ないです。
 21:50、あと10分でベルト着用サイン点灯の旨、案内。実際に点灯したのは22:02。15分で着陸との事。少し揺れる。羽田の天候は晴、気温は10℃だそうな。機内減光。房総半島の上空を飛んでいるようだ。左手に黒々と東京湾が広がっている。最終コースの洋上へと出る。何度か揺れる。川崎が少し離れて見えてきた。22:15、Landing、RWy34R、22:21、Spot in。降機時、乗務員さんに「この飛行機の模型です、よかったらどうぞ」とモデルプレーンなんぞを頂いてしまう。
 3連休最後の晩、閑散とした羽田に戻ってくる。バスに揺られて横浜へ。さらに電車で洋光台。駅へ降りると23時半近い。体調は不思議と回復傾向。機内で貰ったクスリが効いたのかもしれない。少し空腹を感じる。セマウルの食堂車を食べてから14時間以上経っている。