1795列車 Mugunghwa 亀浦(Gupo)→釜山(Busan)

 日本国内で立てた予定通りになっていないのが今までの韓国鉄道旅行だけど、今日は最後の最後に予定を崩す。泊まる宿が釜山駅の近くなので、慶全線の列車で釜田(Bujeon)に連れてゆかれるのを嫌い、京釜線の列車に乗り換えて釜山に行ってしまう。
 もう釜山市内の亀浦(Gupo)で5時間近く揺られたムグンファを捨てて、その後に来るムグンファに乗換え。列車は慶北線の栄州(Yeongju)から金泉(Gimcheon)経由でやって来た列車。先ほどの列車と同じように5時間掛けて走ってきた列車だ。混雑していたようだけど亀浦(Gupo)で降りたお客さんも大勢いて、座れる。
 KTXを一本退避。走り出すと早い。釜田への線路を分け、ヤードが広がる。速度が緩む。港の光がまぶしい。門司港のような雰囲気だけど、門司港よりも賑やかな終着駅、釜山に到着。