2161列車 Commuter 盆山(Ikusan)→群山(Gunsan)

 
 実質、今日の始まりとなるのはこの盆山からかな。1時間待った後、群山線を往復する。6時過ぎに改札が始まった。群山行きは駅の一番端っこ、8番線から発車となる。
 
 前回、8月に乗った時はさんざんお世話になったCommuterの気動車が群山線の主役。乗客はちらほらと10数人程度。同時発車となる全羅線全州(Jeonju)行きの気動車が1番線に停まっている。その間に光州から龍山に向かうKTXがやって来て発車する。
 時刻表上は同時発車の全州ゆきと群山ゆき。全州行きが発車した後に群山ゆきの発車となる。6時半前だけど、子午線からかなり西に位置する韓国の時刻なのでまだまだ真っ暗。景色は帰りに眺めるとして、取り敢えず寝てしまおうか、っーか眠い。
 本当に寝てしまった。暖房が効いてて眠気に誘ってくれた訳で。気が付くと終点、群山(Gunsan)。降りよう。外は結構寒い。まもなく7時なるところだけど、まだあたりは暗い。
 駅の外に出て、本当に驚いた。
 
 いきなり市場なんです、市場。
 
 野菜やら、
 
 お魚やら。
 暖を取るための焚火もあちこちに。この雰囲気、いいなぁ。何かすぐに食べられそうな惣菜が売っていたら欲しいなと思いましたが、見当たらずに断念。駅前をウロウロした後、列車に戻ります。