JN3743 JA842C DHC-8-400 KOJ→KUM

 
 ここから先は毎時40分のきっかり発車がひたすら続く。まずは10:40。先ほどの便が多少早着気味だったので少し余裕がある。ラウンジでビールとおつまみ。ほんの少し恥辱を書き進めて8番ゲートへ
 
 屋久島へはバスでのご案内。団体さんが乗っていてバスは2台、仕立てられる。連れて行かれた先は13番スポット。待っていたのはJA842C。大よそ8割の座席が埋まる。一番多いのは団体のご老人。10:40、Doorclose。屋久島までの飛行時間、25分との事。プロペラが回り始め10:43、Taixing。再び南側へと向かう。座っている側にJACの格納庫が見える。YS-11のいない鹿児島空港は、違和感があるし、寂しい。
 離陸待ちが入った後、10:47、Takeoff、RWy34。急上昇して右へと旋回。何時の間にか窓の外に雲海が広がっている。雲に突っ込んだの、気付かなかった。10:53、ベルト着用サイン消灯。屋久島の到着、11:15と案内。
 
 混雑しているQ400の機内。
 今度のフライトは地上がうっすらと見えている。街が見えているな。鹿児島の市街地だ。真っ直ぐと伸びてぷつりと途切れる九州新幹線の線路が見える。今朝居た鹿児島中央の駅だ。
 
 喜入の石油備蓄基地を撮影。ちょっと画像処理してみました。
 機内では、新聞、キャンディ、絵葉書とサービスが続く。
 11:05、ベルト着用サイン点灯。屋久島の天候、曇りで14℃と案内。何時の間にか雲が出ていて、高度を落として行くと揺れが始まる。11:12、Geardown。右手に島が見えてきた。滑走路の向き、変わった様子。11:14、Landing、RWy14、11:17、Spot in、SP2。
 
 写真:屋久島に到着。あちこちで記念撮影が始まる。
 狭いターミナルが観光客を迎える人たちでごった返す。