JN3740 JA8886 SAAB340 KUM→KOJ

 
 さて、今来た便で引き返し。昔ながらの古ぼけた空港を一瞥しただけで搭乗待合室へ。今度もお客さんは少なめ。10人ちょっと、かな。まもなく搭乗開始。「またお世話になります」と搭乗機へ、「お早いお帰りで」何て言われてしまった。
 9:25、Doorclose。まもなくプロペラが廻り出す。9:28、Taixing。滑走路端でUターン。おもむろに疾走。屋久島の滑走路、1,500mあるので但馬みたいに溜めを作らなくてもいいらしい。9:31、Takeoff、RWy32。上昇しながら右旋回、まもなく雲の中へと分け入る。あまり揺れないまま、不意に青空が広がった。9:36、ベルト着用サイン消灯。鹿児島空港到着、10:00予定と案内された。飛行機は雲海の上を飛び続ける。
 
 写真:機内の様子。今度もまぁ空き気味。
 
 写真:プロペラが一生懸命に大空をかき回してゆく
 新聞やらキャンディやら絵葉書やらのサービスが終わると9:43、ベルト着用サイン点灯。鹿児島空港の天候、晴れで気温は7℃と告げられる。少し雲が薄くなってきて陸地が見えている。大隈半島のどこかだろう。高度を落としてゆくのが分かり、少し揺れだした。海の上へと出た後、国分の街へ。9:57、Landing、RWy34。減速に少々距離を要した。ターミナルの前まで掛けて速度を緩めた後、Taixing。10:03、Spot in SP12。