JL1709 JA8162 B747-200 HND→FUK

 今日は本当に珍しい事だけど同行する人が。っーより、あるところに出かける皆様方の話に自分が乗っかったと言うのが正しい。自分の知らない世界に行くので、右も左も分からずに、ただただ付いてゆくだけ。ラウンジで落ち合ってしばらく休憩。出発ギリギリに搭乗口へ。
 
 本日の機材、JA8162。この子まもなく退役、だそうですね。
 8:26、全てのお客様にご搭乗頂きました、と言う連絡が入った後、Doorclose。福岡までの飛行時間は1時間30分との事。8:30、Pushbuck。8:37、Taixing。今日はと言うか今日もRWy34Rだ。南側を廻ってゆく。滑走路に向かう飛行機は比較的少なく、それでも羽田が広いからかTakeoffは8:45、RWy34R。東京湾上を旋回する間に、続いて離陸して行く飛行機とRWy34Lへと着陸する飛行機が見て取れた。
 川崎を右手に眺め、多摩川をなぞるかのように西へと向かう。8:52、サイン消灯。
 
 飛行機の右手には調布界隈が見えている。東スタ、調布飛行場京王相模原線多摩川橋梁。
 飛行機は少しずつ西へと向かう。機窓には奥多摩の山地が広がりだす。普段なら山地は雪を被っていても不思議は無いのだけど今日は枯色の大地。改めて暖冬を思う。8:58、甲府盆地が見えてくる。案内が入った「左手に富士山をご覧頂けます」と。
 
 南アルプスの山脈。さすがに雪化粧していた。
 
 ドリンクサービスが廻ってくる。今日は洋菓子だったのでコーヒーを選択。
 
 落ち着いたところで皆さんのところに行ってしばらくバカ話。飛行機は琵琶湖に差し掛かっている。先日の雪がまだ残っているようで琵琶湖沿岸、雪景色。
 9:28、機長さんから飛行状況の案内が入る。飛行高度11,000mを対地速度740km/hにて順調に飛行中との事。福岡の到着は定刻より若干早まって10:10だそうな。福岡の天候は曇りで気温は2℃と告げられた。2℃ですか、2℃。
 
 何処の街でしょうか。だいぶ西へと飛んできた筈ですが、まだ雪を被っています。
 
 さらに西へと飛ぶと厚い雲が出てきました。
 10:00、ベルト着用サイン点灯。雲に突っ込んで若干揺れた後、鈍く光る日本海の姿が見て取れた。飛行機は右へと旋回。海ノ中道へと差し掛かり10:06、Geardown。福岡市街が迫ってくるともう着陸だ。10:08、Landing、RWy32、10:14、Spot in、SP7。