ひきわたし

 さて今日もお客さんのところへ。一応、午前中で装置のお客さんへの引渡し、午後から操作と保守の説明と言う事になっていた。けど、午後のスケジュールがキャンセルとの事。午前中だけで帰れるようだ。
 残件はまだまだあり、しばらくは対応に追われるけれども、とりあえず引き渡しは出来る。一区切りが付いた感じ。とは言え、残件対応で月曜日、もう一度現地入りしなくてはならない事になる。必要となる部品やらなにやら、会社に連絡を取って用意してもらう。
 会社の人たちとお昼。現地常駐中の人たちは明日明後日も仕事だそうな。すみませんねぇ、わたしゃ、帰ります。
 
 今日も豊橋に出る。新幹線、三島までにしてみた。雪の影響で少し遅れて到着となる。578A、やって来たのはJR西日本300系だ、F8編成。車内は極めつけに空いている。
 
 浜名湖を過ぎてゆく。天気、良いなぁ。
 
 富士山も綺麗に見える。
 三島で下車。土曜日とほぼ同じ時刻。今日はここから在来線。ちょうど、修善寺発の踊り子がある時刻。一度、踊り子が東海道線から伊豆箱根線に直通するの乗ってみたかったのだけど、今日は外から眺めるだけ。既にポイントが切り替わっていてまもなく列車がやって来る様子。
 
 渡り線を列車がやって来る。ポイントのところだけホームに切り欠きがあるのね。初めて気付きました。
 
 列車到着。最後尾の禁煙自由席。そこそこ乗客がいて三島からのお客さんも合わせると2〜3割は埋まっているのかな。