【今日の駅弁】鶏づくし ¥950 ジェイアール東海パッセンジャーズサービス

 
 普段、新横浜に夕方いる時はたいてい崎陽軒のお弁当に手を出すところですが、今日は何となく他所の駅弁に手を出してみました。同じように並んでいる弁当でも何となく外様と言う感じがしてなりません。
 崎陽軒には無い雰囲気の弁当なので気分転換にはいいかなとは思ってみたりします。
 
 新幹線、大よそ9割の乗車。3列掛けの真ん中となるB席も半分以上は埋まっていて所により荷棚の空きを探すのに苦労するほど。
 久方ぶりに乗ったのぞみは流石に早く、お弁当を食べ終わると熱海。恥辱をまとめようとPCに向かっている間に先日歩いた静岡を通過してゆく。
 改めて500系を眺める。500系が登場した頃がちょうど学校を出て就職した頃。その頃の最新鋭車が東海道から追われる、なんて話になるのだから、自分もずいぶんと歳を取ってしまった。
 良く新幹線に乗る人は500系は室内に圧迫感があってと言うけれど、確かに天井に向かって窄まっている感じ、飛行機に乗りなれた身にはどうと言う事ないけど、700系に比べると狭いかもなぁ。
 列車は浜松を通過した、名古屋も、もうすぐだ。